旅館「湯楽」
フロント・ゲストサービス
2023年新卒入社
辨吹 真人
Masato Bensui
教えてください。
就職活動でユラクの説明会に参加しました。説明会もそうでしたが、現場の先輩社員の方がして下さった一次選考の時も、社員さんの雰囲気と社長の距離感などが他社にはないと感じて「一緒に働きたい」と思ったのがユラクを選んだ理由です。 あとは研修制度も充実していて成長できそうだと思ったのも理由のひとつです。
またやりがいを教えてください。
ある日、お客様からお電話でお問合せがあり、入社半年くらいの頃だったため、緊張しながらもお客様のご希望やお問合せに耳を傾けながら丁寧に対応させていただいたところ、お問合せからご予約に繋がってとても嬉しく思っていました。
実際にそのお客様がご来館された際にフロントに立っていると、お客様から「電話で対応してくれた辨吹さんですか?お会いできて嬉しいです」とお声がけいただき、お名前を覚えていて下さった事と、
わざわざお声掛け頂いたことが嬉しくてとても印象に残っています。
お客様の笑顔や「ありがとう」の言葉からエネルギーを頂けることがこの仕事のやりがいです。
1番苦労したことは何ですか。
電話での対応は、表情が分からない分対応が難しいと感じます。言葉一つで取り違えられることもありますし、とても慎重になります。 その辺りでミスをしたこともありましたが、また任せていただく仕事が増えた今、ひとつに集中するあまり並行していた業務で抜けがあったりするので、広い視野で仕事をすることの難しさと直面しています。
教えてください。
- 7:40 / 出社、チェックアウトの準備、予約業務、満足表チェック
- 9:30 / チェックアウト積算業務、お見送り、車移動、駅送迎、予約業務
- 10:30 / ロビー掃除、チェックイン準備、レジ閉め
- 10:50 / 貸切、大浴場準備、予約業務、売店業務
- 12:50 / 受付、貸切大浴場準備、車移動、予約業務、ネット予約確認、電話対応
- 13:00 / スタッフ昼食
- 13:45 / ミーティング
- 14:00 / チェックイン受付業務、お出迎え、車移動、貸切風呂掃除、部屋案内、予約業務、売店業務、喫茶業務
- 17:00 / 退社